パタヤまじ熱海

筆者のメモ帳と同義である。

2017年西武ライオンズ最終戦を振り返る

やはり、遊撃手(ショート)を固定できるチームは強い。

西武ライオンズのショートと言えば、石毛、田邉、松井稼、中島、、、

 

中島のメジャー移籍後、なかなか固定できずにいた。

金子侑司、永江、鬼埼、渡辺直人、、、

浅村のショート起用はもうないのである、、、

 

など、約5年間むずむずしていたのである。

 

 

2017年を振り返るのである。

 

 

源田 壮亮

 

f:id:pataya-maji-atami:20180916203052j:plain

 

西武ファンからすると神様が現れたのである(一切誇張なしである)。

 

ショートは固定できたのである。

 

 

他の出来事と言えば、

 

外崎のレギュラー定着。

 

 

そして、

 

山川の爆発

 

f:id:pataya-maji-atami:20180916203153j:plain

 

 

控えめに言っても、シーズン後半はノリノリであった。

しかも、おかわりくん並に愛らしいのである。

山川は8、9月の月間MVP受賞。

 

これは、クライマックスシリーズソフトバンクをぶっ飛ばせると思ったのである。

 

しかし、ファーストステージで楽天に敗退。

 

 

昨シーズンの最終戦である。

 

www.youtube.com

 

 

まず、巨人に移籍、石川梨華と結婚したうらやまボーイ野上が先発。

勝ち越しはマークしたものの、筆者は、全く信用していなかった。

1回からしっかり打たれたのである。しかも、四球だらけの最悪な展開。

 

その裏、先頭のウナギイヌ(母親思いの秋山くん)三塁打

しかし、誰も返せず、凡退。

 

4回にワイルドピッチにより、2点目。

 

5回の裏。短期決戦でなんとなく活躍してくれそうな炭谷の犠牲フライで1点返し。2-1。

 

これは、逆転の道筋がみえみえの展開であった。

しかし、6回、7回とよくわからない中継ぎ人に抑えられたのである。

歯がゆい。

 

そして、8回に西武新宿線ユーザーのシュリッター。

2アウトから、ウィラーに打たれ、その後桝田に打たれ3点献上。

 

辻よ。なぜ、シュリッターを続投させた。

 

ウィラーに打たれてから、魂が抜けていたのである。

 

そして、守護神松井裕の登場、、、

 

 

 

しかし、男・浅村

 

怒りのソロホームラン

 

筆者はその時

『浅村よ、来年は日本一になろうな』

 

TV越しに約束したのである。

頭がおかしいかもしれないが、

 

 

今シーズン敗退への寂しさ

来シーズンへの期待

 

 

を感じさせられるホームランだったことに間違いはなかった。

 

そして今シーズン。

 

  • 2年目のジンクスをクリアできるか源田
  • レギュラー定着できるか外崎
  • 1シーズン通して活躍できるのか山川
  • キャッチャーとして、チームを統括できるのか森友哉

 

上記すべてをクリアしたのである。

 

しかも、さらなる勝利因子が追加されたことは間違いないのである。

 

 

 

短期決戦は投手戦になりやすい。

 

正直投手陣は不安である。

 

昨年の継投のような失敗だけはしないで頂きたい。

 

梨田監督の采配の勝利でもあった。

 

 

控えめに言っても、今年の西武は強い。

 

先日の新井の件もあるが、やはり、西武に勝ってほしい。

 

 

決戦は1か月後。

 

 

勝利を祝福する準備は既にできているのである。