パタヤまじ熱海

筆者のメモ帳と同義である。

人生最大に狂った人間を見つけてしまった。

世の中には、たくさんの映画がある。

もちろん、映画は「story」物語なので、様々の役が出てくる。

 

 

悪の教典

 

現実世界ではあり得ないサイコパスによる惨劇。

 

狂った人間だと思うのである。

 

 

しかし、筆者は、何気なぁく観た映画に、

人生最大に狂った人間を発見してのである。

 

 

 

友だちのパパが好き

 

 

f:id:pataya-maji-atami:20180917001210j:plain

 

f:id:pataya-maji-atami:20180917001221j:plain

 

 

 

「純愛は、ヘンタイだ。」である。

 

ヘンタイなのは、真ん中の子である。吉川マヤ(安藤輪子)である。

その次にヘンタイなのは、霜崎恭介(吹越満)である。

 

一番上の、霜崎妙子(岸井ゆきの)はいたって、普通の子である。

何と表現したらよいか。いい感じの雰囲気を醸し出している。

 

ただ、先の2人については、筆者は、ただの狂ったヘンタイであると思うのである。

 

軽く、あらすじである。(※ネタバレ含む)

妙子とマヤは親友同士である。ある日、突然、マヤに父・恭介が好きだと言われた妙子。

「ともだちの親のこと好きとか言うの狂ってるよ」

と至極当然のことを言うのである。

しかし、マヤは心の底からそれをおかしいとは思っていないのである。

 

そんなマヤの光り輝く目に、自分がずれているのか?と、妙子も筆者も一瞬過るのである。

 

しかし、そんなこともなく、苛立った妙子は

「いつでもくれてやるよあんなおやじ」と言い放つのである。

 

実は、恭介は離婚するのである。

妙子は、母に、恭介に女がいたことを明かされる。

 

ふつうである妙子には、周りの奴全員狂ってる。そう思ったであろう(しかし、妙子には非常に心優しそうな彼がいるのである、これもいい味を出している)。

 

妙子は、マヤに恭介が離婚したことを伝えるのである。

マヤは、「やった~よかった~~」とあり得ない喜び方をするのである。友達に彼女ができた時のような喜び方である。

しかもである。妙子から電話が来るまで、恭介のことを思いながら、

なんと

オナニーしているのである。

 

はぁ

 

 

妙子から、お墨付き?をもらったと思い猛アプローチを開始、すぐに関係を持つ。

 

恭介も狂っている。離婚の原因となって女のお腹には、子供がいるのである。

 

こじれるのである。

 

そして、マヤの元彼の元教師がいるのだが、マヤへの未練から恭介を包丁で刺し、その場に居合わせたマヤは自分の腹も刺し自殺を図るのである。

そこに、妙子も居合わせるのである。

 

一般人、妙子がこの現場に居合わせたのである。

 

 

不憫でならない。

 

しかし、この映画は不憫だけでは終わらないのである。

 

フォローが入るのである。

 

妙子には、心強い味方がいるのである。

 

曲がって生きていない妙子には、心強い味方がいるのは、至極当然である。

 

ほんわかを感じられるシーンは描かれるのである。安心したのである。

 

 

 

 

マヤや恭介を見ていると、

 

純愛=ヘンタイ=他人を巻き込む厄介なやつ

 

 

こんな方程式が当てはまるだろうか。

 

 

 

 

 

筆者の語彙のなさ、

ところどころに組み込まれたマヤの狂った部分により、全く伝わりきれていない。

なので、是非みなさんに観てほしいのである。

 

 

原点回帰であるが、演技ってすごい。

 

原点回帰とは大事である。

その想いを掘り返してくれる作品であった。

 

だいたい、大人になるとシンプルな服、家具、小物にいきつく。

それも一種の原点回帰である。

 

 

また、吹越満の味がたまらない作品でもある。

 

吹越満に抱かれたい若者がいると聞いたことがあるが、

あながち、間違った意見ではないと感じたのである。

 

 

筆者は、純愛を目指して邁進しているが

“ヘンタイ”だけには、ならないように気を付けるのである。