パタヤまじ熱海

筆者のメモ帳と同義である。

習慣を意識して変えるには

「意識」することの大切さ。

 

ここで言う「意識」すること。とは、

 

当人に染みついてしまっている習慣を変えるために「意識」して行動する。である。

 

例えば、

「足を組む」

ビジネスの場では、あまりいい印象を与えない。かつ、身体に負担がかかるのである。

良いことは、一切なし。

 

 

そして、

 

「言葉遣い」

 

 これは、是非直してもらいたいと思っているのである。

 

 

「やばい!!」

 

「やばい!うけるぅ!!」

 

「(sex中)やややばい、きもちぃ」

 

こんな現場に立ち会ったことがあるだろう。

 

 

「すごい!」

 

「すごくおもしろい!」

 

「すごく、きもちぃ」

 

筆者はこちらの方が適切であるし、好きである。興奮するのである。

 

 

乱らな日本語が世間には散見しているのである。

 

 

ほかにも、うまい!、でかい!、である。

 

「ハンバーグ、うまい!」

 

「筆者くん、、、でかいね。」

 

うまいはおいしい。でかいは大きい。である。

 

「ハンバーグ、おいしい!」

 

「筆者くん、、、大きいね。」

 

 

こちらの方がかわいらしいのである。

 

 

きっと、エビ横(恵比寿横丁)で、運よく女性とお話することができ、

この話をするや否や、

 

「なに。このおじさん、細かくてキモいだけど~」

 

おぅ、そうじゃ。キモいよ。

 

だが、日本語は乱れているのは間違いない。

 

筆者は一人でも多くの日本女性に正しい日本語を使う「意識」をしてほしいと思っている。

 

 

「習慣」を変えることは、難しい。

実態が見えないのである。思考する前に現れてくる。

 

無意識に干上がってくるものが、「習慣」である。

 

 

さて、人間の習慣を変えるためには、筆者が推奨したい方法がある。

 

それは「感情」を使うことである。

ブレイクダウンすると、「誰かのためにこうなりたい」と思う感情である。

 

 

ほんとは、会社のため、上司のため。なんかが理想なのであろう。

 

しかし、「好きな人のために変わりたい。」これがもっとも効果的である。

 

また、「守りたい家族のために変わりたい。」も同義である。

 

 

 

 

ここでみなさまにお願いである。

 

拝啓、平成最後の夏が終わりを向かえ、まだまだ残暑の厳しい季節、街に出会いを求めて、繰り出すみなさんへ。

 

出会い、皆様のことを好きになって頂いた女性に、言葉遣いに関して注意をしていただきたい。

少しでも撲滅したい。

 

 

ん?自分でやれって?

 

筆者は、好きになってもらえないのである。モテないのである。

みなさまに、言葉遣いをきれいしていただいた女性のおこぼれを頂くのである。

 

ここに壮大なPJTが発足したのである。