パタヤまじ熱海

筆者のメモ帳と同義である。

オリラジあっちゃんの論理的思考

こんな記事を目にしたのである。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

筆者はこの内容は、行き過ぎていると思うのである。

しかし、筆者は、結婚も同棲もしたことがないので、

行き過ぎているというのも、ただ思うだけである。

筆者は、この記事の内容に考えを持てるほどの人生経験をできていないのである。 

 

 

筆者は、

ロジックに従って思考を変えることができることに注目したのである。

 

自分が行ってきたことは、自ら課したロジックに起因していた。

それがパートナーからは見ると、違う(この場合は、変わったか)ければ、再度ロジックを組み直し、組み直したロジックに起因した行動に変える。

 

アウトプットが苦手な人に、

  • 考えすぎてしまう
  • 相手の意見を受け入れられない

この2点のようなタイプの方は多いと思うのである。

 

これらには、論理より、感情が入りすぎているのである。

あっちゃんは、ロジカルに考えたため、全く違う行動に移せたのである。

 

妻からヒアリングをして、その時のベストな問題解決策を講じ、行動する。

まさに、日系企業の大好きなPDCAである。

 

論理的思考のいい例だと思ったのである。

自分の仕事に照らし合わせてみたら、

何か発見できるのではないかと思うのである。

 

しかし、あっちゃんの妻も横浜国立大学出身で通常の女性よりもロジックで物事を考えそうではある(あくまで予想ではあるが)。

 

こうゆう夫婦は、大変なのか、認識が近いため、楽なのか。

どうなのであろうか。

 

 

 

はたまた、

参考であるが、夫婦間の関係性ではこちらも非常に興味深いのである。

 

twitter.com

 

まぁこちらは、子供がいたら成立しないので、あっちゃんの記事とは比較はできないが、様々な考え方が合って面白いのである。

 

こんな関係性も良い!こんな人も魅力的だ!

と、いろいろな思考を巡らせていると、筆者の婚期はどんどん遅れそうである。。。